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消費者志向自主宣言いたします!

現在、消費者庁で消費者志向経営を促進するために、事業者団体、消費者団体、行政機関が協力して、全国的な推進活動を展開しています。
ご家庭用電力を取り扱っているイーレックス・スパーク・マーケティング(株)はこの主旨に賛同いたしまして「消費者志向自主宣言」を以下のとおり作成、実施いたします。

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消費者志向自主宣言

2017年1月16日
イーレックス・スパーク・マーケティング株式会社 代表取締役社長・CEO 秋山 隆英

(1)理念(ミッション)

当社は、イーレックスグループの家庭・小規模事業者向け電力販売子会社として以下に掲げるイーレックスの経営理念を遵守しています。

[ビジョン]
未来を切り拓く『共創』エネルギー企業
[ミッション]
優れた人材を育み、常に新しい発想のサービスを創造することで、広く人々の生活を豊かにする。
[5つの心](上記を実現するための指針を「5つの心」で表現しています。)
①公明正大な心、②利他の心、③尊重と協力の心、④挑戦する心、⑤未来を創る心

その上で、以下を念頭において事業を推進しています。
「お客さまを大切にする心を実践し、
従業員が働く喜びを実現する企業文化を通して、
お客さまに選ばれるNo.1の『価値創造マーケティング会社』として社会に貢献する」

(2)取り組み方針

経営トップのコミットメント

当社は、当社を取り巻く全ての皆さまとの信頼関係が最も重要と考えており、今後もお客さまやパートナー企業などとの間で『共創』、すなわち「明日を共に創る」関係を築き上げるべく努力して参ります。
グループの企業文化である『挑む文化』の精神を活かして、お客さまに役立ち、そして満足していただける新しい商品やサービスの提供を続けていきます。

コーポレートガバナンスの確保

① 当社は取締役会及び月次経経営会議において、定期的にお客さまからいただいた声に関する重要事項を報告・討議しております。

② イーレックス・スパーク・マーケティングは、イーレックスと米国の新電力会社であるスパーク・エナジー社(本社米国テキサス州、ナスダック上場)の合弁企業です。スパーク・エナジー社もお客さまの声を受け止めて真摯に対応しており、その事例なども入手して参考にしています。

③ 毎週の当社部長会でもいただいた「お客さまの声」について、定期的に適時に討議して、改善に役立てています。

従業員の積極的関与

① 「お客さまの声」を常時ホームページから募集していますが、お客さまの生の声を今後の商品やサービスの改善に役立てることが、消費者志向経営を実践していくことに直接的に役立つと考えています。プロダクト・マーケティング部が取りまとめ、定期的に全社員に共有し、改善点を討議・実践しています。

② 当社は、全国の多くのパートナー企業を通じて電力を販売していますが、パートナー企業の販売員を通じてお客さまの要望事項を吸い上げ、社内会議で検討の上、サービス改善に役立てています。

消費者への情報提供の充実・双方向のコミュニケーション

① お客さまとのコミュニケーションは、お客さまの利益の確保と当社の利益の向上を図る上で大変重要なものと位置付けています。

② イーレックスグループのホームページの全面刷新によりお客さまへの情報提供を内容面・見え方の両面で充実させましたが(2016年11月)、引き続き改善できるところは改善するようにお客さまの声を役立てていきます。また、ホームページで「お客さまの声」を募集し、ご要望・ご意見も積極的に求めていきます。

③ 当社コールセンターおよびホームページからの「お問い合わせ」は、お客さまの声を吸い上げる重要な役割を担っていますが、入電したご要望・苦情などについて重要なものはその都度、それ以外も週次ミーティングで当社業務部長に報告する体制です。経営陣(社長を含む)に対しては月次で状況報告が行われています。

消費者・社会のニーズを踏まえた新しいサービスの開発

① お客さまや社会のニーズに合致する創造性の高い新商品・サービスを提供することは、当社にとって、また電力自由化を推進していく上で、大変重要な課題と考えており、この点に留意して事業展開していきます。例えば、当社は2016年10月、「健康」と「でんき」を結びつけるユニークな商品(「あるく・おトク・でんき」プラン)を、(株)タニタヘルスリンクさまと兼松(株)さまと共同で開発しました。利用者が運動習慣を身につけたり、健康に対する意識を高めたりすることで行動変容を促し、国が掲げる「健康寿命の延伸」「医療費の適正化」などにも寄与できるものです。

② 当社はお客さまよりバイオマス発電に対する応援の声をいただいております。イーレックスはバイオマス発電を中心とした再生可能エネルギー事業に注力していくことを表明しています。

③ ご契約いただいているお客さまに毎年アンケートを実施し、顧客満足度を定期計測するとともに具体的な改善点や要望をお聞きする仕組みを導入する予定です。調査結果を分析した後、社内会議において広く共有し今後の商品・サービスの改善・開発に活用していきます。

以上

お手元に検針票をご用意ください erexへのお申し込みまってます