Q&A

  • 新電力について
  • 電力供給について
  • あるく・おトク・電気について
  • 2018年2月以前のサービスをお使いのお客様

新電力について

電力小売全面自由化とは?
2000年4月から段階的に始まった電力自由化ですが、2016年4月より、一般家庭向けの電力供給についても解禁となり、すべてのお客さまが電気の購入先を自由に選べます。
電気はどのように送られるの?
イーレックスの自社発電設備や契約先発電設備などから調達した電力を、地域の電力会社の送配電の仕組みを利用してお届けします。
停電は起こりやすくなるの?
いいえ。地域の電力会社の送配電の仕組みをそのまま利用しますので、当社に切り替えたことによって、停電が起こりやすくなることはありません。
地域の電力会社からの購入と何が変わるの?
発電および販売は当社が担いますので、料金プランが変わります。電力の質や信頼性はこれまでと変わりません。

電力供給について

私の住んでいる町でも切り替えられる?
沖縄地方を除く日本全国に供給しております。(2018年8月現在)
ただし、上記のエリアであっても、一部の離島や高圧一括受電マンション等は供給対象外となります。
うちはマンションだけど切り替えられる?
はい。マンションにお住まいの方でも切り替えることができます。
※一部の集合住宅では建物全体で一括契約をされている場合があり、切り替えができないケースもございます。マンションの管理会社などにご確認ください。
複数の電力会社から電気の供給を受けることはできるの?
電気の供給契約は需要場所ごと(一般家庭であればご家庭ごと)に結ぶことになるので、一つのご家庭で複数の電力会社から電気の供給を受けることはできません。
電気料金の支払い方法は?
クレジットカード決済または口座振替からお選びいただけます。
切り替えに工事は必要?
既存の設備を使用するので工事は不要です。切り替えの際に、スマートメーターの設置が必要になりますが、費用はかかりません。基本的には立ち会いも不要です。
スマートメーターを設置すると何が変わるの?
大きく次の2点が変わります。
(1)現地に出向かず、遠隔での検針ができるようになります。
(2)従来のアナログ式メーターでは1ヶ月ごとの電力使用量しか計測できませんでしたが、スマートメーターでは30分ごとに計測できるようになります。
今後はスマートメーターで計測したデータを利用した新しいサービスが増え、「使用電力量」の見える化が進むでしょう。
電力会社を変えたら、電柱や電線も変えるの?
地域の電力会社の送配電の仕組みをそのまま利用しますので、電柱や電線の電気設備はそのままご利用いただけます。電気設備の維持もこれまでどおり地域の電力会社が対応いたします。
停電になったときはどこに問い合わせるの?
当社へご連絡ください。停電のご状況に応じて地域の電力会社に対応依頼いたします。
契約先の発電設備が停止した場合、どう対応する?
契約先の発電設備停止により電力不足が見込まれる場合、日本卸電力取引所を通じて電力調達を行い、 結果的に不足した場合には、地域の電力会社からバックアップを受けますので、お客さまのご家庭が停電になることはありません。
また、その不足分の調達に係わった費用をお客様に別途ご負担頂くことはございません。
専用サイトにログインできない
ID、パスワードのアルファベットの大文字と小文字が、正しく入力されているかご確認ください。
また、パスワードの『0(数字の「ゼロ」)』と『O(アルファベットの「オー」)』が見分けにくくなっております。
数字とアルファベットの両方でお試しいただき、それでもログインできない場合は、お手数ですが、カスタマーセンターまでご連絡をお願い致します。

あるく・おトク・電気について

あるく・おトク・でんきポイントは次月に繰り越せますか?
ポイントを次月に繰り越すことは出来ません。月初から月末までのポイントが翌月以降のご請求時に反映されます。
本プラン専用のからだカルテIDで、体組成や血圧も管理できる?
はい。追加で対応機器をご購入いただいた場合、同じIDで管理ができます。
本プラン解約時に、違約金は発生する?
はい。供給開始月を含む24か月以内に解約すると3,000円の解約手数料が発生いたします。
活動量計やからだカルテの使い方について質問がある
タニタヘルスリンクのお問い合わせ専用窓口へお問い合わせください。
無料通話:0120-771-015(平日 9:00~18:00)
活動量計を紛失したのですが?
タニタからだカルテSHOPで対応の活動量計(AM-150またはAM-161)をご購入いただき、からだカルテに機器登録をするとサービスの継続利用が可能です。
からだカルテSHOPはこちら
本プラン解約後もからだカルテを使い続けられる?
タニタヘルスリンクのお問い合わせ専用窓口へお問い合わせください。
無料通話:0120-771-015(平日 9:00~18:00)
本プラン解約後も活動量計を使い続けられる?
はい。機器単体での利用は継続が可能です。
自分が既に持っている、歩数計・活動量計で参加できる?
タニタの活動量計AM-150、AM-161を既にお持ちの場合は可能です。
本プラン専用のからだカルテのIDでログインし機器登録をお願い致します。
上記2機種以外の、歩数計・活動量計もしくは同様の機能を備えたスマートフォン アプリでは参加ができません。
活動量計を追加で購入すれば、家族全員でサービスに参加できる?
2016年10月1日現在、本プラン専用のからだカルテのIDは、1つのご契約につき1つのご提供となります。
そのため、追加で購入しても、サービスに参加することはできません。
歩数が多ければ多い程、電気料金が安くなる?
はい、上限はありますが歩数が多いほど割引額は大きくなります。
また、歩数だけではなく、計測ポイントと電力使用量で割引額が決まります。 詳しくはこちら
現在からだカルテの会員だが本プラン加入後も過去の履歴は残る?
本プラン加入後も継承することができます。
活動量計から何日おきにアップロードすればよいか
AM-150では当日を含め31日、AM-161では当日を含め15日間の内部メモリーを有します。これらの日数以内のアップロードをお願い致します。この日数を過ぎたデータは活動量計から消去され無効になります。毎日アップロードするとデータ送信ポイントがつきます。
月内に活動量計からアップロードし忘れた歩数はどうなる?
活動量計には前項の内部メモリーを有します。これらメモリーが残った状態(翌月10日がアップロード期限)でアップロードしていただければ電気料金へ反映が可能です。
活動量計の電池交換でデータが消えた
電池交換は深夜23:55~翌0:05に行わないでください。この時間を除きできるだけ記録を残すためには、活動量計に表示される時間の毎時1分の時に交換して頂ければ残りの59分のデータは残ります。仮に59分にやった場合、59分分消えてしまうことがございますので、毎時1分に行うことをお勧めいたします。
電気料金の締日とポイントの締日は同じ?
別になります。電気料金の締日は検針日となりますが、ポイントは月初から月末までの計測値となります。
供給開始前の歩数ポイントは供給開始後の割引に反映されますか?
されません。初月は供給開始日から月末までのポイントを2カ月後又は3か月後のご請求時に割引いたします。
申込み後のキャンセルは出来る?
はい。供給開始日3営業日前までにカスタマーセンターにご連絡頂ければキャンセル手続きを行います。
供給開始日につきましては契約締結通知書に記載されております。
活動量計が送られてきたがキャンセルしたい。まだ供給開始前だが活動量計は どうすればいい?
活動量計についてはご返却いただくことになりますので郵送先等ご案内いたします。送料はお客様負担となります。
供給開始後の解約についてはどのように手続きを行えばいい?
カスタマーセンターにご連絡頂きお手続き致します。供給開始後の24か月以内の解約は解約手数料3,000円が発生します。
ポイントはいつの請求時に割引されますか?
歩いた月の翌月に電気利用量と あるく・おトク・でんきポイントを元に割引額を計算します。
歩いた月の翌々月以降に割引きいたします。
本プランに加入すると、現在利用している「からだカルテ」の利用料が無料になるのか?
既に「からだカルテ」会員の方のご契約済み分は、無料となりませんのでご了承ください。

2018年2月以前のサービスをお使いのお客様

いま使っている活動計(AM150、AM161)は使えますか?
今までどおりご利用になれます。
新しいポイント制に変更になるまでポイントはどのようになりますか?
2018年6月30日まであるいたポイントは2018年1月迄のポイント制を適用いたします。
また、2018年2月1日から月額サービス料162円/月(税込)を廃止いたします。
2018年6月30日以降はどのようになりますか?
2018年7月1日以降にあるいたポイントは新しいポイント制に自動的に変更となります。
お客様でのお手続きや設定の変更等は必要ありません。
翌々月の8月に従来の割引、9月から新しい制度の割引となります。
お客様が手続きや設定の変更等をしていただく必要はありません。
からだカルテはいままでどおり使えますか?
はい、継続してお使いいただけます。
からだカルテの登録データについても変更はございません。
高額なポイント割引額がなくなった訳は?
利用者アンケートやご意見を参考に、より多くのお客様に楽しんでいただけるようにしました。
そのため複雑なポイントや高額な割引を見直し
分かりやすいポイントと、多くのお客様に還元できるように見直しました。
ポイント割引額が少なくなったので止めたいが違約金をとりますか?
いただきません。
2月までのポイントを参照したい
2月までのポイントはこちら
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