Q&A

  • 新電力について
  • 電力供給について
  • あるく・おトク・電気について
  • 2018年2月以前のサービスをお使いのお客様

新電力について

電力小売全面自由化とは?
2000年4月から段階的に始まった電力自由化ですが、2016年4月より、一般家庭向けの電力供給についても解禁となり、すべてのお客さまが電気の購入先を自由に選べます。
電気はどのように送られるの?
イーレックスの自社発電設備や契約先発電設備などから調達した電力を、地域の電力会社の送配電の仕組みを利用してお届けします。
停電は起こりやすくなるの?
いいえ。地域の電力会社の送配電の仕組みをそのまま利用しますので、当社に切り替えたことによって、停電が起こりやすくなることはありません。
地域の電力会社からの購入と何が変わるの?
発電および販売は当社が担いますので、料金プランが変わります。電力の質や信頼性はこれまでと変わりません。

電力供給について

私の住んでいる町でも切り替えられる?
当社のサービスエリア内であればお切替え可能です。サービスエリアは沖縄県を除く、日本全国です。ただし、エリア内であっても、一部の離島や高圧一括受電マンション等は対象外となります。
うちはマンションだけど切り替えられる?
はい。マンションにお住まいの方でも切替えることができます。
※一部の集合住宅では建物全体で一括契約をされている場合があり、切替えができないケースもございます。マンションの管理会社などにご確認ください。
電気料金の支払い方法は?
クレジットカード決済または口座振替からお選びいただけます。
切替えに工事は必要?
既存の設備を使用するので工事は不要です。切り替えの際に、スマートメーターの設置が必要になりますが、費用はかかりません。基本的には立ち会いも不要です。
スマートメーターを設置すると何が変わるの?
大きく次の2点が変わります。
(1)現地に出向かず、遠隔での検針ができるようになります。
(2)従来のアナログ式メーターでは1ヶ月ごとの電力使用量しか計測できませんでしたが、スマートメーターでは30分ごとに計測できるようになります。
今後はスマートメーターで計測したデータを利用した新しいサービスが増え、「使用電力量」の見える化が進むでしょう。
電力会社を変えたら、電柱や電線も変えるの?
地域の電力会社の送配電の仕組みをそのまま利用しますので、電柱や電線の電気設備はそのままご利用いただけます。電気設備の維持もこれまでどおり地域の電力会社が対応いたします。
停電になったときはどこに問い合わせるの?
当社カスタマーセンター(0120-613-700)へご連絡ください。
停電の状況に応じて、対応させていただきます。
状況によっては、地域の電力会社へ対応を依頼します。また、お客さまへ地域の電力会社の対応窓口の連絡先をお伝えし直接ご連絡いただく場合もございます。
契約先の発電設備が停止した場合、どう対応する?
契約先の発電設備停止により電力不足が見込まれる場合、日本卸電力取引所を通じて電力調達を行い、 結果的に不足した場合には、地域の電力会社からバックアップを受けますので、お客さまのご家庭が停電になることはありません。
また、その不足分の調達に係わった費用をお客様に別途ご負担頂くことはございません。
ご契約者さまマイページにログインできない
以下をご確認ください。
■「従量電灯・低圧電力をご契約のお客さま」(薄黄色)からログインしてください
■ID(8桁の数字、半角)、パスワード(初期値は半角大文字)で入力しているか
■『0(数字の「ゼロ」)』と『O(アルファベットの「オー」)』を入れ間違っていないか

それでもログインできない場合は、お手数ですが、カスタマーセンターまでご連絡をお願いいたします。

あるく・おトク・電気について

あるく・おトク・でんきポイントは次月に繰り越せますか?
ポイントを次月に繰り越すことは出来ません。月初から月末までのポイントが翌月以降のご請求時に反映されます。
本プラン専用のからだカルテIDで、体組成や血圧も管理できる?
はい。追加で対応機器をご購入いただいた場合、同じIDで管理ができます。
本プラン解約時に、違約金は発生する?
はい。供給開始月を含む24か月以内に解約すると3,000円の解約手数料が発生いたします。
活動量計やからだカルテの使い方について質問がある
タニタヘルスリンクのお問い合わせ専用窓口へお問い合わせください。
無料通話:0120-771-015(平日 9:00~18:00)
活動量計を紛失したのですが?
タニタからだカルテSHOPで対応の活動量計(AM-150またはAM-161)をご購入いただき、からだカルテに機器登録をするとサービスの継続利用が可能です。
からだカルテSHOPはこちら
本プラン解約後もからだカルテを使い続けられる?
タニタヘルスリンクのお問い合わせ専用窓口へお問い合わせください。
無料通話:0120-771-015(平日 9:00~18:00)
本プラン解約後も活動量計を使い続けられる?
はい。機器単体での利用は継続が可能です。
自分が既に持っている、歩数計・活動量計で参加できる?
タニタの活動量計AM-150、AM-161を既にお持ちの場合は可能です。
上記2機種以外の歩数計・活動量計、もしくはヘルスプラネットウォーク以外のスマートフォン アプリでは参加ができません。
活動量計を追加で購入すれば、家族全員でサービスに参加できる?
本プラン専用のからだカルテのIDは、1つのご契約につき1つのご提供となります。
そのため、追加で購入してもサービスに参加することはできません。
歩数が多ければ多い程、電気料金が安くなる?
はい、上限はありますが歩数が多いほど割引額は大きくなります。
また、歩数だけではなく、計測ポイントと電力使用量で割引額が決まります。 詳しくはこちら
現在からだカルテの会員だが本プラン加入後も過去の履歴は残る?
本プラン加入後も継承することができます。
活動量計から何日おきにアップロードすればよいか
AM-150では当日を含め31日、AM-161では当日を含め15日間の内部メモリーを有します。これらの日数以内のアップロードをお願い致します。この日数を過ぎたデータは活動量計から消去され無効になります。毎日アップロードするとデータ送信ポイントがつきます。
月内に活動量計からアップロードし忘れた歩数はどうなる?
活動量計には前項の内部メモリーを有します。これらメモリーが残った状態(翌月10日がアップロード期限)でアップロードしていただければ電気料金へ反映が可能です。
活動量計の電池交換でデータが消えた
電池交換は深夜23:55~翌0:05に行わないでください。この時間を除きできるだけ記録を残すためには、活動量計に表示される時間の毎時1分の時に交換して頂ければ残りの59分のデータは残ります。仮に59分にやった場合、59分分消えてしまうことがございますので、毎時1分に行うことをお勧めいたします。
電気料金の締日とポイントの締日は同じ?
別になります。電気料金の締日は検針日となりますが、ポイントは月初から月末までの計測値となります。
電気の使用開始前の歩数ポイントは開始後の割引に反映されますか?
されません。初月は電気のご使用開始日から月末までのポイントを2カ月後又は3か月後のご請求時に割引いたします。
申込み後のキャンセルは出来る?
はい。電気のご使用開始日の3営業日前までにカスタマーセンターにご連絡頂ければキャンセル手続きを行います。 電気のご使用開始日につきましては契約締結通知書に記載されております。
活動量計が送られてきたがキャンセルしたい。まだ電気のご使用開始前だが活動量計は どうすればいい?
活動量計はご返却いただくことになります。カスタマーセンターまで返送をお願いします。送料はお客様負担となります。
電気の使用開始後の解約についてはどのように手続きを行えばいい?
カスタマーセンターにご連絡頂きお手続き致します。電気のご使用開始後の24か月以内の解約は解約手数料3,000円が発生します。
ポイントはいつの請求時に割引されますか?
歩いた月の翌月に電気利用量と あるく・おトク・でんきポイントを元に割引額を計算します。
歩いた月の翌々月以降に割引きいたします。
本プランに加入すると、現在利用している「からだカルテ」の利用料が無料になるのか?
既に「からだカルテ」会員の方のご契約済み分は、無料となりませんのでご了承ください。

2018年2月以前のサービスをお使いのお客様

いま使っている活動計(AM150、AM161)は使えますか?
今までどおりご利用になれます。
からだカルテはいままでどおり使えますか?
はい、継続してお使いいただけます。
からだカルテの登録データについても変更はございません。
2月までのポイントを参照したい
2月までのポイントはこちら
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